旅人.com

海、山、自転車、旅、ノマド。

【千葉】絶景!おすすめ!鋸山トレッキング

千葉県安房郡にある「鋸山(のこぎりやま)」に登ってきた。
我々はクルマで行ったのだが、JR浜金谷駅からすぐなので、電車登山組にも最適。
千葉は低山ばかりだけれど、鋸山は予想以上の絶景が楽しめたのでお気に入りの山となった。かなりオススメ。
何より、鋸山は山が丸ごと、日本寺の境内なのだ。それだけでもなんだか面白い。

浜金谷駅

浜金谷駅前の駐車場に停めて、登山スタート!
駅前のショップのおばちゃんが、登山道までの道のりを丁寧に教えてくれた。

鋸山

鋸山 鋸山トンネル?なんだ、あの穴は?!

鋸山のトンネル

なんとトンネル。手前は真っ暗だけど奥に出口の明かりが見えるから平気だね、行ってみよう。

トンネル

根がすごい木の根が登山道を覆っている。強い生命力を感じる。

鋸山山頂

あっという間に山頂に到着。329.5m。

山頂

鋸山登山

海が見える!山頂から海を眺めたのは初めてだ。気持ち良い!

続いて、東京湾を望む展望台へ。

DSC06322
展望台からの眺めは最高!遮るものが何もなく、360度見渡せる。
気持ち良いのでここで休憩。ボーっと過ごしてるだけで満たされるな。
生きてるだけで丸儲け〜
DSC06318

良い眺め

DSC06317

続いて向かうは、噂の『地獄のぞき』。あれだ!

DSC06327 DSC06329
なんかすごいぞ、ここ。異国の遺跡でも見に来た気分だ。心なしか空気が冷たい。
DSC06325

ここを抜けると、百尺観音がドーンと!高さは約30メートル。すごい迫力。

石像6年の歳月をかけて彫られたそうだ。6年間、ひたすら石を掘り続けるって・・・半端ない忍耐力。
DSC06336

地獄のぞきに到着。のぞいても怖い感じではない(高所恐怖症の人は無理だろうけど)。柵があるし。
下から見上げたときや、横から見たほうが迫力を感じる。

DSC06337

上からの眺めは、地獄どころか、むしろ絶景!
反対側の房総半島まで見えるほど、何も遮るものがない。

続いて、大仏広場へ。広場までの道のりには、たくさんの石像が並んでいる。

DSC06344

大仏広場、お願い地蔵尊。たくさんの小さな地蔵が周りにびっしりと敷き詰められている。
どれだけの願いを叶えなきゃならないんだろう・・・地蔵も大変だな。

大仏

大仏さん(薬師瑠璃光如来)、かなりデカイ!
座っている仏像としては、日本一の大きさらしい。こちらも高さは約30メートル。
世界平和を祈願して、3年かけて岩山を彫って作ったそうだ。

先ほどの観音様もそうだが、このサイズの岩を彫って大仏にしようと考えた人すごい。スケールが違う。
サイズ的には、奈良の大仏の倍くらい。
子どもたちが下にいると、大仏のデカさがよく分かる。

大仏

DSC06343

無事に下山し、そのまま保田駅まで歩く。
田舎なので電車の本数は少ない。のんびり電車を待って、クルマを停めてある浜金谷駅へ。

鋸山は、大きく分けて5つのエリアから成っているのだが、あっさり通り過ぎてしまった場所もあるので、またの機会に登りに来たい。
ロープウェイもあるので、疲れたら乗ればいいし、ファミリーでも気軽に楽しめる山だと思う。
山頂からの眺めがとにかく気持ち良いので、ぜひ1度遊びに行ってみてほしい。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 旅人.com

テーマの著者 Anders Norén